2005年03月31日

Web+DB Press総集編を購入(するつもり)

さて、ムック本マニアと化した当方にまたこういう本が出版されているという
情報がもたらされたので、とりあえず貼っておく。

Web+DB PressはPHPの記事がある時に数回買ったことがあるが、Java記事が多いので
普段は買ってなかったので、こういう機会にまとめ読みするとよいかもしれない。

Web+DB press (特別総集編)

技術評論社 (2005/03)
売り上げランキング: 93
通常4日間以内に発送
おすすめ度の平均: 4
4 かなりお得感あります

posted by 青年(後) at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カバディ(Mac用ブラウザ)

当方Macは使えない。
というかMacに嫌われているので俺も嫌うことにしている。
(会社のOS9を昔立ち上げたら立ち上がる前にフリーズしたから)



とはいえMacが当方を避けているだけでMac使いを避けているわけではないので



こいつをどうぞ
これ


インドではシェアNo1らしい。ホントか。



posted by 青年(後) at 01:05| Comment(1) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

FireFox 私的ビルド版

テテのアトリエさんのところからFireFox私的ビルド版を
ダウンロード&導入してみた。

一応、「AthlonまたはPentium 4プロセッサ向け」らしいのですが、当方のPenMマシンでも
快適に動く。なんかFireFoxの微妙な無駄が減った感があって凄く使いやすい感じ。

導入は非常にオススメですが、入れ替え時にプロファイルを消さないといけないとか
いろいろとFireFoxは問題があったりするので、自己責任でお願いします。

ちなみに当方は

これまでのFireFoxをアンインストール、私的ビルド版を持ってきただけ。
(私的ビルド版はインストーラは無い)


劇的な高速化、とはいかないもののとても動きが良くなった。作者様ありがとう。




posted by 青年(後) at 01:39| Comment(0) | TrackBack(1) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秀丸でゲーム

秀丸マスターには今更という話なのですが、当方はVi使いなので今日まで知らなかった。


本日、業務中に大量のテキスト置換を頼まれ、便利なマクロを探していた。


目的のものが見つかり、ダウンロード、設定が終わり、ふと画面に目を向けると


「テトリス」


いや、秀丸のマクロを探していただけなのに、その一覧にテトリスの文字。


どうやら秀丸のマクロでテトリスを作った偉大な人がいるらしい。


もちろん設定した。

tetris.jpg



いや、結構よく出来てると思う。キーボードでは速すぎて動かしづらいが。


ダウンロード先

こういう愉快なソフトを探しています。


posted by 青年(後) at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

AD-TECHの液晶を購入・・してない(送込み18800円)

17型液晶が送料込み18800円。これとデスクトップ本体のみ買うかなぁ。

AD-AX17X
posted by 青年(後) at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

XAMPP for Linuxを入れてみる

先日CentOSをインストールし、不要サービス停止作業を行った後放置したので、
Win版XAMPPのことは忘れてLinux版をインストールしてみる。

ダウンロード先

ちなみにやり方は4STEPで終了。Linux触ったことがあればできる。

tar xvfz xampp-linux-1.4.12.tar.gz -C /opt

で、スタート。

/opt/lampp/lampp start

実行すると
Starting XAMPP 1.4.12...
LAMPP: Starting Apache...
LAMPP: Starting MySQL...
LAMPP started.

と表示される。あとはpsで動いてるか確認してください。

恐ろしい。。
簡単すぎる。。

ダウンロードさえ完了すれば、マジで1分で完了する。凄い。


まあ、初心者の人はじっくりと基本からやったほうがよいとは思う今日この頃。


続きを読む
posted by 青年(後) at 01:40| Comment(0) | TrackBack(1) | Web製作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マウス高速化のススメ

当方のPCを触る人は「マウスが速くて使いにくい」と言う。

確かに必ず「最速」の設定にしているが、意外とこの設定にする人は少ないようだ。

なぜ「最速」にしても見失わないか?
それは初めて買ったノートPCに由来する。


昨日からたまにでてくるボロThinkPad。あれが当方が初めて買ったノートPCだった。

遡ること4年前。
当時はアルバイトのため薄給。しかしどうしてもノートPCが欲しかった。

そしてソフマップに通い詰める日々。
ついにお手ごろ価格8万円にてThinkPadを発見。何も考えず勢いで購入。

その頃会社ではPenU266MHzのマシンを使っており、
(入社時社長にPenV600MHzくらいのマシンが余っていると言われたのに、なぜかこのマシンだった)
さらにメモリを頼み込んで増設してもらったのに、

「休日にいつの間にかメモリが抜かれている」

という酷い扱いを受けており、ついにその生活から脱却する日が来たのだ。


しかし、当時でも普通20万近くするノートPCが8万円という破格の値段には訳があった。

その1
中古だから。

その2
解像度が800×600しかなかった。

その3
HPA液晶という恐ろしく見にくい液晶だった。


この3点により非常に安値だったことが購入後発覚。
しかし今更返品はできない。

仕方なく使用開始。さすがに毎日使っているとすぐに慣れた。


当方は気にしていなかったが、この恐ろしく見にくい液晶のため、
他の人が使うと必ずマウスを見失うことが後でわかった。

マウスを動かすと、カーソルがほぼ消えてしまうのである。
しかし慣れてしまうと不自由は感じなかった。



そう、いつの間にかマウスを目ではなく感覚でとらえていたのである。



おかげで今もマウスの動きを最速にしても見失うことは無い。










でもちっとも自慢にはならない










続きを読む
posted by 青年(後) at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノートPCも安くなったもんだ。

先日よりLinuxを入れるためのPCを探しておりますが、
DELLのサーバをマジ購入寸前で電気代を気にして思いとどまり、
今に至っている。

一応、先日記載したようにボロThinkPadでCentOSが正常に動いているようなので
少し様子見をしておりましたが、世間では安いPCが出回っているようで。。

パソコン工房オリジナルですが、XP Professional付きで79800円は安いなこれ。
持ち運ばなければこれで十分かと思う。

まぁ、その79800円も出せないので近づくためにアフィリエイトのリンクを貼っておく。
誰か買わせて。。

posted by 青年(後) at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

RedHatクローン「CentOS」をインストール中

当方の親父はRedHatである。

すいません、本当は脱サラした赤帽運送屋です。

というどうでも良い話は置いておいて、昨年かおととしか忘れましたが
RedHatが商用版(RedHatASとか)のみになったので、会社で気軽に使える
ディストリビューションを模索していたことがありました。

で、結局めんどくさいのでRedHat9のままだったりDebianだったりするわけですが、
世の中には商用RedHatクローンがあることを最近知った(遅

その中でも比較的更新の早いといわれる「CentOS」をダウンロード、インストールして
いろいろ試してみようかなというところなのです。


ちなみにインストール先は4年前に買ったThinkPadなので、只今2時間経過しているが
まだ終わってないわけで。

ダウンロードなどはこちらなどを参考に。

既にVer4.0が出てるのでちょっとリンク先は古いかも。




posted by 青年(後) at 04:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LinuxWorld5月号

当方Linuxを仕事で使用するため、Linux関連の定期的な情報収集は
必要不可欠だと思っている。

ですが忙しい時期などはつい放置してLinuxの勉強をする暇が無かったりするわけで、
こういうムック本は目に付いたら絶対買ってしまう。

今回、正直なところ内容より2004年1〜12月の記事PDFが付いているので買った。
PDFだけで700円くらいに設定してダウンロード販売してください。いやマジで。

月刊LinuxWorld (リナックスワールド) 5月号 [雑誌]

IDGジャパン (2005/03/24)
売り上げランキング: 767
通常24時間以内に発送

posted by 青年(後) at 04:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Linux | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

芸能界最強格闘王は誰か?

4/2に「レッスルコロシアム ザ芸能界!最強格闘王者グランプリMAX」という
番組があるそうです。


格闘技好きなら知っている人もいらっしゃると思いますが、
この番組、ただのさわやか芸能人スポーツ番組ではない。

正直、予選はどうでもいいとして、シード選手に注目だ。


「勝ち上がった選手が、61歳のキャスターで特別シードの草野仁さんとアニマル杯をかけて戦う。」



スーパーひとしくん参加!!!!

世界不思議発見!しか見てない人はわからないですが、草野仁キャスターは
実はすごいトレーニングを積んでいるらしく、芸能界最強という噂もあるほど。
(大木凡人説も捨てがたい)

61歳にしてリンゴを潰せるらしい。


正直、不思議発見でいつ野々村真がしばかれるのかが心配だ。









posted by 青年(後) at 04:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

ノートPCのバッテリー交換

当方はLet's Noteを仕事で使用してますが、さすがに1年過ぎると
バッテリーの持ちが悪い。(あまりに酷くなったら会社に頼んで交換してもらうが)

しかしバッテリー交換ってすごく高い。
と思ったら九十九がこういうのやってるんですね。まあほどほどの値段はしますが。


九十九のバッテリー交換サービス
icon


でも別サイトに結局行くようなので、九十九自体はやってないのかな?

posted by 青年(後) at 15:08| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

走るタコ、生けるブロガーを走らす

いや、タイトルに決して意味はなく、三国志好きなのでつけてみただけ。

いろんなブログで紹介されていると思いますが、
箱根駅伝を毎年見てる当方としてはこの見事な走りに思わず戸塚中継所での
タスキリレーを思い出した次第。嘘。


走るタコ


ちなみにメジロダコというらしい。

で、早速調べてみたわけですが
その1
その2


その1とその2が同じものとは思えない。
ていうかその2が刺身の途中としか思えない。


posted by 青年(後) at 00:10| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

回線落ち

我が家は今時めずらしくよく回線落ちする。(といっても月1回くらい)
これは多分プロバイダのせいかと思う。

以前は贅沢にも緊急用にプロバイダを複数契約していたわけですが、
経費削減のために1つ朝日ネットを解約した。

朝日ネットは安い割にサービスもいろいろあってよかったが、
今のプロバイダのほうが安いのでこちらを残して失敗したわけである。


ちなみに今はザウルスとbitwarp-PDAで接続中。

丁度良い機会なのでザウルスから更新できるか実験中なわけです。


今日のオチとしては


未だにbitwarp-PDAとメールのみ使ってるhi-hoを入れると





俺プロバイダ3つ契約してる(解約するまで4つ)





日本のインターネットによく貢献してると思います。
















posted by 青年(後) at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

StationRipperって凄い(そればっか)

これは凄い。いつも言ってるが凄い。
Napstar、WinMX以来の衝撃だ。言い過ぎか。

StatinRipper

stationripper.jpg


要はネットラジオで流れてる音楽をMP3に自動でしてくれるソフト。
ラジオなので雑音?が入るがそれはご愛嬌。

とりあえず6時間ほど放置してみたが、40曲くらいは手に入った。
ビットレートのいい曲を選べばまあ聞けないほどでもない音質で手に入るので
これは非常に便利。(増えすぎると選別がめんどくさいが)

正直、外で聞くためだけの人とかあまり音質にこだわらなければ途方も無い数の
MP3が手に入る。

これは合法なのか誰か教えて!!!


ソース元
Passion For The Future

posted by 青年(後) at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

札束

逃げる札束

何が凄いかってこれを商品化できるテンションが凄い。

これ以前に当方が昔から考えている以下2点を是非商品化して頂きたい。

・納豆のタレとカラシが手に付かないようにする袋
・最後まで焼き飯が食いやすいレンゲ

イメージはできているので、商品化してくれるところがあれば連絡をお願いします。
これで特許って取れるんだろうか。

ソース元
アメリカ学研究所

posted by 青年(後) at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

livedoorっていろんなことやってるな・・・

ここまでやってるとは正直思わなかったよ。

livedoor SSL

Verisignよりは安いが、Geotrustよりは高い。微妙なサービスだなぁ。
posted by 青年(後) at 03:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第6回藤岡弘、探検隊総括

今回も最高でしたよ探検隊。

当方なりのまとめ。
敢えて突っ込んでいるが、この理不尽さや謎、疑問をそのまま受け止めることが
探検隊の鑑賞方法であることを断っておく。


・セリフ
「絶対に揺らすんじゃないぞ」「揺らすなって言っただろ!」

なぜか吊り橋を揺らされるとやたらマジ切れする隊長。
そこに「谷底に落ちたら絶対に助からない」、というナレーション。
どう見積もっても7メートルくらいしかない谷。川だし死なないと思う。


「濃厚だな」
高麗人参を煎じた探検隊ドリンクを飲んで一言。


「おい、一つでいいだろ」
ナトゥの糞と思われる2つの物体(かなりでかい)を隊員が持ち帰る際の発言。
これは隊長が皆の心を代弁してくれたと思う。


「洞窟が気になる」

流れは水場だったのだが。隊長なぜか洞窟にこだわる。まあ探検隊だからね。


・今回の見所

「丸太」
開始5分にして丸太が転がり落ちてくる。それを新隊員松田が受け止める。
それを5人がかりでどける。
一人で受け止めた松田隊員が一人でどければ(略

「サソリ」
丸太をのけたらサソリ。いや、その丸太転がってきたところじゃん。


「調子にのって即リタイアの白鳥隊員」
村人と打ち解けるために祭りに参加して、怪我してリタイアの白鳥隊員。
すごく村人は迷惑だったと思う。


「コブラ、ニシキヘビ×2」
行く手を遮るコブラ、タイで蛇使いの修行をしてきた大和隊員との対決。
正直、木か何かで追い立てて無視して通過すべきだと思う。

ニシキヘビは今回も隊員にからみつく。どうも探検隊が好きらしい。


「新入りのくせに即副隊長になってる松田隊員、さらにすぐ従ってる隊員」
これは、これでいいかな。どうも探検隊も腕力順らしい。


正直、曙に負けた角田と1歳違いの割には松田隊員のほうが強そうである。
松田隊員詳細


「突然転がってくる石」
どうみても10kgくらいにしか見えない。


・全般的に
どうも副隊長の松田隊員が加入したことで、隊長が何かと怠けがちである。
次回に期待したい。







posted by 青年(後) at 01:12| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

ラーメン刑事

つい探検隊に気を取られ、土曜ワイド劇場を見逃してしまった。

いや、いつも見ているわけではないんですよ。

今回の土曜ワイド劇場が凄く気になって。
3/19はテレビの密度が濃すぎたな。


ちなみにその土曜ワイド劇場の内容

ラーメン刑事vsさぬきうどん


以下、あらすじ抜粋


無類のラーメン好きで“ラーメン刑事”の異名を持つ龍鉄平(神田正輝)は、うどん好きの婦警・成田真希(国分佐智子)とコンビを組み、うどん屋をはしごしながら聞き込みを行う。


ラーメン刑事のくせに女がいるとはしごするほどうどんを食うのか



その夜、鉄平はラーメン屋台を見つける。食べてみると、驚くほどうまい。これだけの味なら、どこに出しても恥ずかしくない。


あらすじにこの部分は要らないと思う。


恐るべしラーメン刑事。
はぐれ刑事の次はラーメン刑事でいいと思う。









posted by 青年(後) at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Summer Sonic 2005出演アーティスト第1弾

当方初回のSummer Sonicに行ったきり特に行ってないんですが、
なんとなく年を追うごとに面子が豪華になってきてますね。

公式

OASIS/NINE INCH NAILS
SLIPKNOT/WEEZER/THE BLACK CROWES
ALEXISONFIRE/THE ARCADE FIRE/BOY
THE DEPARTURE/HAL/HIM
IAN BROWN/KASABIAN
THE LA’S/LITTLE BARRIE/THE LITTLE FLAMES
LOUIS XIV/ME FIRST AND THE GIMME GIMMES
MEW/ROOSTER/THE ROOTS/THE TEARS
TEENAGE FANCLUB/TV ON THE RADIO
YELLOWCARD


しかし公式サイトを見るとOASISは分かるがNINがWEEZERより上に書いてるのが
なんか違和感が。そんなにNINって今も人気あるのか?ロッキンオンに騙されてるクチか?
当方はNINは「ダウンワード・スパイラル」以降は全く聞く気がしないので
そんなに人気があるのが不思議だ。ま、WEEZERほど落ち目でも無いのかもしれないが。

ガンズが来たことだし落ちぶれ振りが最高潮のモトリー・クルーとか安値で
呼べば面白いのに。
(モトリー・クルーのヴィンス・ニールは確かアメリカでダイエット番組か
なんかに出てたような)

ああ、あとはあれだ。MCハマーだ。是非呼ぶべきだ。
たしか今は1度破産してIT企業を設立して社長業をやってるとか。

それのほうが暑苦しくてまさにサマーだと思う。








posted by 青年(後) at 22:28| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

