2005年12月27日

本格翻訳4 superを買った

最近買ったとかそういうのばっかりですが、O'Reilly Safari Bookshelfを利用するために
いい翻訳ソフトが無いかと探していたら、ほどほどによさげだったので購入。

2900円を高いと見るか安いと見るかはわかりませんが、エキサイト翻訳とかを
いちいち引くよりは精度も高い。

ただし翻訳を速度重視にするとかなり適当になって笑える。
落ち着いて訳すべきは人もPCも同じなのでしょうか(笑


本格翻訳 4 Super (説明扉付きスリムパッケージ版)
ソースネクスト (2005/02/25)
売り上げランキング: 575
おすすめ度の平均: 3.67
4 お買い得
3 並といったところ
4 期待以上の精度でした

posted by 青年(後) at 01:49| Comment(1) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

DiskX Toolsをバージョンアップしてみた

Ver.10から使っているDiskX Toolsを11にしてみた。

あまりかわらん。
最近Excelがねむっちまうくらい起動が遅いのでエクセルの高速起動に期待する。
(単に常駐させるだけかとおもうけど)


DiskX Tools Ver.11
DiskX Tools Ver.11
posted with amazlet on 05.12.26
エー・アイ・ソフト (2005/09/16)
売り上げランキング: 56
おすすめ度の平均: 4.67
4 お勧め品(^^)
5 大好きなソフト
5 より進化して

posted by 青年(後) at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WEB+DB PRESS Vol.30

前からついつい買ってしまうWEB+DB PRESS。
PHP、MySQLの記事しか読まないのでいささかもったいない。
しかしこれ以外に定期的にPHPの話題を載せてくれる雑誌も紙媒体ならこれしかない。

PHPも5.1が出てPDOやらなんやら今後標準になるものが紹介されてるので
早いうちに勉強しないといかんと思いつつも結局読むだけで終わる。いかんなぁ。

WEB+DB PRESS Vol.30
WEB+DB PRESS Vol.30
posted with amazlet on 05.12.26
WEB+DB PRESS編集部
技術評論社 (2005/12/22)

posted by 青年(後) at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

ロケーションフリーTV(LF-PK1)って凄い

先日、仕事で海外在住の友人から突然電話があり、ほかの友人のことなどをいろいろと
話してたわけですが、海外在住の割りに妙に日本の事に詳しいので尋ねたところ、
「ロケーションフリーテレビで日本のTVを見てる」とのこと。

当方テレビを見ないので(単にテレビを置いてる部屋で生活してないからだけども)
その時は全く気にしてなかったんですが、ふと2ちゃんねるでスレを発見してみると、
密かなソニーのヒット商品なんですね。ほかの人から聞いたこと無いから
ほんとに「密かな」っていう感じかと思いますが。

で、要は何ができるかというと
・インターネットを通して自宅の機器にアクセスしてリアルタイムにテレビが見れる
・クライアントはPCでもPSPでもいける
・他社のDVDレコーダを操作して録画映像を見れる
・(無線LAN機器として使える)→LF-PK1のみ

という前からできないこともなかった技術ですが、PSP対応や他社DVDレコーダを操作できると
いう非常に便利な機能を持っている。これは今密かに売れているのもうなずける。

例えば風呂にテレビが欲しいと思っていてもこれまでは防水加工のテレビやら
いろいろと面倒&高価なものが必要でしたが、LF-PK1の場合PSPで再生できるので
風呂にジップロックでPSPを持ち込めば風呂TVが完成する。

あまりにもテレビを見ないので、正直芸能人やらなんやらと世の中がよくわからんように
なってるので、ちょうどうちのボロ無線LANルータを置き換えるという意味で買いかもしれない。(PSP持ってないけど)

2ちゃんねるのスレでは「岩手県の製造工場は「フル稼働しても生産が追いつかない状態」」
とありましたが、アマゾンで普通に手に入る様子。
しかも10%還元で実質29000円くらい。
そのうち品切れになるかも。

LF-PK1 ロケーションフリーベースステーション
ソニー (2005/10/01)
おすすめ度の平均: 4.5
5 デジタル好きの必須アイテム
4 待ちに待った機械!



ちなみにPC用ソフトウェアは別途販売らしい。忘れずに。




商品ページ
http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/LF-PK1/index.html
posted by 青年(後) at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

パソコン買った

自分用ではなく完全に機械オンチの母親が「パソコンが欲しい」などと
とんでもないことを言い出したため、ほどよいものを探していたわけですが。

しかし前からですがノートPCの中古ってのは高くていけません。
新品買ったほうがマシだ。
これではリサイクルも進むまい。

ということで結局新品を買った。59800円。破格だ。さすがHP。

http://store.nttx.co.jp/

↑のトップにのってるやつ。


ちなみにHPは2年前くらいに使ってて、コストパフォーマンスはかなり
良かった+iPAQ所持時のサポートも良かったのでかなり好印象を持っています。

しかし残る問題にOfficeが欲しいなどとまたとんでもないことを言い出したので
上記PCとOEM版OfficeXPを15000円程度で購入した。しめて75000円也。はぁ。


まあ、なんだかんだ何も買ってあげたりしてないのでたまにはいいか。




posted by 青年(後) at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入門Ajaxを買った

何やらGoogleMap特集本っぽいけど、ほかに詳しい本が無いので買った。
内容はいろいろと応用できそうでなかなか面白い。

また、結構ブラウザ依存の解説が多いので、実装時に参考になりそう。

入門 Ajax
入門 Ajax
posted with amazlet on 05.12.19
高橋 登史朗
ソフトバンククリエイティブ (2005/11/15)
売り上げランキング: 65,811


ほかにも↓とか出てる。また立ち読みしよう。

AJAX Webアプリケーション アイデアブック
羽田野 太巳
秀和システム (2005/12/09)

posted by 青年(後) at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

今日はダイムバッグ・ダレルの命日

多くの人は「12/8はジョン・レノンの命日だ」と思うかもしれませんが
「ダイムバッグ・ダレルの命日だ」と思う人はいい人です。ありがとう。メタル万歳。

※ダイムバッグ・ダレル
元PANTERA、DAMEGEPLANのギタリスト。昨年ライブ中に射殺された。


90年代に入って「メタルはダサい」という空気の中、
「俺たちはメタルだ」と公言したとても漢な人です。


なぜか姉の友達(女)から「間違って買ったのであげる」と言って「Cowboys From Hell(1st)」を
もらいました。意味不明ですが懐かしい思い出です。


とりあえず今日は合掌。




posted by 青年(後) at 00:52| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

Zend Studio4.0を買った


Viを使って開発するのに飽きてきたので、前から開発環境を探していたわけですが、
あまりの重さと設定のめんどくささにてPHPeclipseをやめ、Zend Studioを購入してやった!

今は何やら9000円引きくらいで買える。

感想としては「非常によい」
高いだけある。個人で買うのはどうかと思うが。

Zend Studio 4.0 日本語版
posted by 青年(後) at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

