2005年12月25日

ロケーションフリーTV(LF-PK1)って凄い

先日、仕事で海外在住の友人から突然電話があり、ほかの友人のことなどをいろいろと
話してたわけですが、海外在住の割りに妙に日本の事に詳しいので尋ねたところ、
「ロケーションフリーテレビで日本のTVを見てる」とのこと。

当方テレビを見ないので(単にテレビを置いてる部屋で生活してないからだけども)
その時は全く気にしてなかったんですが、ふと2ちゃんねるでスレを発見してみると、
密かなソニーのヒット商品なんですね。ほかの人から聞いたこと無いから
ほんとに「密かな」っていう感じかと思いますが。

で、要は何ができるかというと
・インターネットを通して自宅の機器にアクセスしてリアルタイムにテレビが見れる
・クライアントはPCでもPSPでもいける
・他社のDVDレコーダを操作して録画映像を見れる
・(無線LAN機器として使える)→LF-PK1のみ

という前からできないこともなかった技術ですが、PSP対応や他社DVDレコーダを操作できると
いう非常に便利な機能を持っている。これは今密かに売れているのもうなずける。

例えば風呂にテレビが欲しいと思っていてもこれまでは防水加工のテレビやら
いろいろと面倒&高価なものが必要でしたが、LF-PK1の場合PSPで再生できるので
風呂にジップロックでPSPを持ち込めば風呂TVが完成する。

あまりにもテレビを見ないので、正直芸能人やらなんやらと世の中がよくわからんように
なってるので、ちょうどうちのボロ無線LANルータを置き換えるという意味で買いかもしれない。(PSP持ってないけど)

2ちゃんねるのスレでは「岩手県の製造工場は「フル稼働しても生産が追いつかない状態」」
とありましたが、アマゾンで普通に手に入る様子。
しかも10%還元で実質29000円くらい。
そのうち品切れになるかも。

LF-PK1 ロケーションフリーベースステーション
ソニー (2005/10/01)
おすすめ度の平均: 4.5
5 デジタル好きの必須アイテム
4 待ちに待った機械!



ちなみにPC用ソフトウェアは別途販売らしい。忘れずに。




商品ページ
http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/LF-PK1/index.html
posted by 青年(後) at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

パソコン買った

自分用ではなく完全に機械オンチの母親が「パソコンが欲しい」などと
とんでもないことを言い出したため、ほどよいものを探していたわけですが。

しかし前からですがノートPCの中古ってのは高くていけません。
新品買ったほうがマシだ。
これではリサイクルも進むまい。

ということで結局新品を買った。59800円。破格だ。さすがHP。

http://store.nttx.co.jp/

↑のトップにのってるやつ。


ちなみにHPは2年前くらいに使ってて、コストパフォーマンスはかなり
良かった+iPAQ所持時のサポートも良かったのでかなり好印象を持っています。

しかし残る問題にOfficeが欲しいなどとまたとんでもないことを言い出したので
上記PCとOEM版OfficeXPを15000円程度で購入した。しめて75000円也。はぁ。


まあ、なんだかんだ何も買ってあげたりしてないのでたまにはいいか。




posted by 青年(後) at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入門Ajaxを買った

何やらGoogleMap特集本っぽいけど、ほかに詳しい本が無いので買った。
内容はいろいろと応用できそうでなかなか面白い。

また、結構ブラウザ依存の解説が多いので、実装時に参考になりそう。

入門 Ajax
入門 Ajax
posted with amazlet on 05.12.19
高橋 登史朗
ソフトバンククリエイティブ (2005/11/15)
売り上げランキング: 65,811


ほかにも↓とか出てる。また立ち読みしよう。

AJAX Webアプリケーション アイデアブック
羽田野 太巳
秀和システム (2005/12/09)

posted by 青年(後) at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

今日はダイムバッグ・ダレルの命日

多くの人は「12/8はジョン・レノンの命日だ」と思うかもしれませんが
「ダイムバッグ・ダレルの命日だ」と思う人はいい人です。ありがとう。メタル万歳。

※ダイムバッグ・ダレル
元PANTERA、DAMEGEPLANのギタリスト。昨年ライブ中に射殺された。


90年代に入って「メタルはダサい」という空気の中、
「俺たちはメタルだ」と公言したとても漢な人です。


なぜか姉の友達(女)から「間違って買ったのであげる」と言って「Cowboys From Hell(1st)」を
もらいました。意味不明ですが懐かしい思い出です。


とりあえず今日は合掌。




posted by 青年(後) at 00:52| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

Zend Studio4.0を買った


Viを使って開発するのに飽きてきたので、前から開発環境を探していたわけですが、
あまりの重さと設定のめんどくささにてPHPeclipseをやめ、Zend Studioを購入してやった!

今は何やら9000円引きくらいで買える。

感想としては「非常によい」
高いだけある。個人で買うのはどうかと思うが。

Zend Studio 4.0 日本語版
posted by 青年(後) at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

pandora.com面白い

本日休みを頂いたのでそろそろiPodでも買うかなぁと思っていたんですが、
結局買わずに帰ってきました。

よく見るとiTMSって日本だと洋楽に欲しい曲が全然無い。使えない。意味無い。
NAPSTER JAPANに期待する。

そんな洋楽好きな私によいサービスは無いかと調べていると、
pandora.com」というのがありました。

最初10時間はタダで、好きなアーティスト名を入れると勝手に似たアーティストの
音楽を流してくれるサービス。

実際に流してみると結構選曲は良い気がする。どうやって探してるんだろ。


日本だと制限がきつくてこういうサービスできないんだろうなぁ。


posted by 青年(後) at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

「なでしこ」公式ガイドを買った

通常PHPとまれにPerlしか使わないのですが、それぞれWindowsを動かすことが
目的ではないので、Windowsのデスクトップアプリとは無縁だったのですが、
ふと見つけた「なでしこ」では日本語でプログラミング+GUIツールが簡単に作成できるみたい。
しかも開発環境タダ。

これは使ってみる価値はありそうだ、ってことで早速ガイドブックを購入した。
何か簡単且つ便利なものができたら公開する予定。
(そもそも10月とかほぼ休みが無かった者がそんなものを作れるかは疑問)

日本語プログラミング言語「なでしこ」公式ガイドブック
クジラ飛行机
毎日コミュニケーションズ (2005/09)
売り上げランキング: 1,821
おすすめ度の平均: 4.5
5 びっくりしました。
4 初心者の僕でも、プログラムが書けるなんて!

posted by 青年(後) at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

NickelBack 「ALL THE RIGHT REASONS」を買ってみた

本日は我が社研修旅行というかなんというか皆様キャンプに行っており、
仕事で居残り組という煮え切らない思いを晴らすためにCDを買ってみた。

あまりにも毎作1曲のインパクトが強すぎて個人的にはソウル・○サイラムとかぶる
(音楽はちっともかぶってませんが)バンド、「NickelBack」の新作を買ってみました。

そういうことで正直、「またか!」と(良い意味で)思わされる出来。いやそれ以上。

というのも3曲目「Photograph」カッコ良過ぎ。どうしても他の曲が霞む。
比較的今作はハードロック色が抑え目で「Savin'Me」「Far Away」も良いのだが、
どうしても「Photograph」。
全てこれに尽きる。前作の名曲「Someday」すら軽く超える名曲。
クリップも良い。

DVD付きのやつを買うと前作「Someday」、前々作「How You Remind Me」の
クリップも見れてお得。前作も付いてたので個人的にはどうかと思ったが。

とりあえず今作が今のところ最高作かもと個人的には思う。Photographしか聞いて無いけど。

ALL THE RIGHT REASONS(初回限定盤DVD付)
ニッケルバック
ロードランナー・ジャパン (2005/09/28)
売り上げランキング: 56
おすすめ度の平均: 5
5 更なる進化の予感

posted by 青年(後) at 03:44| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

最近のハッシー

ハッシー = 橋本崇載五段 です。お間違えの無いよう。

http://www.kansai-shogi.com/event/05fun.htm

のコメントが笑える。さすがハッシー。



ガチンコ10秒将棋対決

<戦前のコメント>
ハッシー「真のイケメンNo.1を決めます!」
山崎六段「普通に指してれば勝てます」
posted by 青年(後) at 02:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

WikiPedia面白い

なんでこんなものを調べていたかはおいといて、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E9%9A%8E%E5%A0%82%E7%9B%9B%E7%BE%A9

「KOEIの「信長の野望・蒼天録」の中で使われた顔グラフィックが、隈部親永ともどもインパクトがあるものであったために、2ちゃんねるの三国志・戦国時代板で持て囃されるようになった。」

これを見たこと無い人は正直損してるくらい面白い顔グラフィックである。
子孫が見たら正直激怒すると思うのだが。

残念ながら著作権の問題上顔グラフィックは掲載できません。

posted by 青年(後) at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

ホリエモンのお仕事相談Blog

最近趣味で株式投資を始めたので、見やすいLivedoorファイナンスをよく見るわけで、
比較的Livedoorを見る機会が多いのですが、「ホリエモンのお仕事相談Blog」というものを
今更ながら見つけた。

これ

正直、これはすごく意味の無い企画な気がする。ある意味面白いけど。

ホリエモンのコメントが、「ほぼ1行から3行」で終了する。
よく言えばさっぱりしているが、これならその辺の人に相談しても同じようなことを言う人がいると思う。


この企画が即無くなるに100株。



posted by 青年(後) at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

PHP5徹底攻略エキスパート編を買った

先日会社で図書券を頂いたので本屋へ物色に行くと、「PHP5徹底攻略」の
続編が出てたので思わず購入。

まだ仕事で使うのはPHP4だったりしますが、別にPHP4じゃないとダメという理由も無く慣れてるからということで使っている。
(若干パフォーマンスが悪いからという理由もある。PHP5.1での改善に期待)

このシリーズを久しぶりに買ってみましたが、この初心者向けばかりの本の中では
やはり「エキスパート編」ということで読み応えがある。

初心者を脱したレベルの人は知っておくべき知識が詰っている良書ですね。
一家に1冊、とまでは言いませんが1社に1冊あってもいいと思う(笑


PHP5徹底攻略 エキスパート編
廣川 類 桑村 潤
ソフトバンクパブリッシング (2005/06/29)
売り上げランキング: 6,872

posted by 青年(後) at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

なんかいつの間にか軽くなってた

前は1エントリーに何度リトライさせられたか・・・というくらい重かった
Seasaaだが、久しぶりに来るとえらい改善具合だ。

ただ、この調子はいつまで持つのだろう。いっそ有料化か?
posted by 青年(後) at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

さて、カード情報が漏洩して

昨日に引き続き漏洩関連。

とりあえずSM○Cカードに連絡してみた。
(ちなみにここから流出したわけではないので誤解無いように)

さてそこで
・このまま使うか
・番号変えるか

の選択肢を提示されたんですが、当然気分悪いから番号を変えるため再発行してもらうことに。

ただ「10日ほどかかります」「その間は一切使えません」
という感じだったので、困るということで無理を言って何とかすぐ発行してくれと
頼んでおいた。

ちなみに私のカードはクレジットとキャッシュカードが一緒になっているので、
当然その間金がおろせないわけで本当に困ったりするのでこれはクレームではないと思われ。



まあ、ちょっとダダこねてみたものの3営業日以下になるのはさすがに無理かと思うので
この辺で交渉は終わっておいた。なんか漏洩したわけでもないのにかわいそうだったし。



まあ、居酒屋とかでスキミングされるよりはよっぽどいい経験になった。


ちなみに一応不正利用がされてないか調べてもらいましたが、


「全て心当たりがある」


以上、終了。




posted by 青年(後) at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

さて、カード情報流出の連絡が来たわけですが。

昨日やたらと荷物が届くなと思っていたら、
S◯BCカードから速達が。

「お客様のカード情報が漏洩した可能性があります」


うお!マジで!!

ちなみに海外なんぞ行くお洒落な人ではないので、アマゾンくらいしか海外ものの
心当たりがない。


ちなみに被害の心当たりは微妙に昔アマゾンから謎の請求が来たことがあるが
あまりにもアマゾンを利用しているため全く考えず払った。
だって1500円くらいだし。


ちなみに先月からマイナス5万という家計状態になっていますが、
はっきり言って飲みすぎただけなので一切そこでの流出は考えていない。


さて、仕方ないから明日にでも電話してみるか。
内容は報告するかも。

↓これ
impress


すごい確率だな。宝くじでも買っとくんだった。


posted by 青年(後) at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

デスクトップ検索たぶんその3くらい

さて、ついにMicrosoftから「Windows Desktop Search」(英語版)が出ました。

いろいろなところで結構中途半端な面があって批判されてたりするMicrosoft製品ですが
これははっきりいって「非常によい」と思う。

正直うざくてGoogle Desktop Searchを外した男ですが、これはインストールしたまま
残している。


ちなみに入れただけでは何が起こったかわかりませんが、地味に
・IEがタブ化されてたりする
・左下にDeskTop Search用アイコンがでてる。当然検索可能。
add-inを入れれば拡張可能

肝心の検索ですが、さすが自社製品上&後発だけあって速い。
さらに日本語の検索もちゃんとできる。


今のところ弱点が見当たらないが、さて今後どうなるのか?

Googleが勝つか、はたまたMicrosoftが勝つか?


まあ、当方はBecky!が検索できるということでサーチクロスなわけなんですけどね。

posted by 青年(後) at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

PS3×Linux

PC Watchによると、PS3にはLinuxを載せられるらしい。(PS2にもあったけど)

Linux推進派としては非常に喜ばしく且つ期待させるニュースだ。

ただ、ソニーっていうのがなぁ。元も子もないこと言うけど。


やたらオープンを強調してるけど、ブラックボックス化された部分がたくさんありそうだ。


と心配しても仕方ないので、今回はソニーに大きく期待。
posted by 青年(後) at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

amazon web service & PHP の本

洋書なんですが、PHPを使ったamazon web serviceの本を他に知らないので
覚え書き。

早く翻訳本をどなたか出して下さい。

The Web Developer's Guide To Amazon E-Commerce Service: Developing Web Applications Using Amazon Web Services And PHP
Jason Levitt
Lulu.com
売り上げランキング: 6,665
通常3〜5週間以内に発送

posted by 青年(後) at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

記事を書く

いや、Blogじゃなくて。

某所で「XAMMP」の記事を書いた。
原稿料を請求したら、「このBlogのURLを載せてあげるからそれが原稿料」
と言われた。

こんな駄文を世間に公表するのも如何なものかと思って断ったというか
「勘弁してください」とこちらが頭を下げる始末。困ったもんだ。


というわけで他の仕事も忙しいのにあと原稿を2本書かないといけない。

実は既に2時間ほど書こうとしてみたのだが、1文字も進まず
Blogに逃避してみた。

今回はこういうルールに沿って書こうと思っている

・せっかくなのでMySQLを使う
・Blogを立てるとかはベタなので却下
・XOOPSで1人コミュニティは見た目は面白いがやる人はいないので却下
・プログラムは書かない、改変しない
・10分以内で実現可能


もうWikiネタは使ってしまったので無理。


まあ、でも記事を書くとかは嫌いではない。気分転換によい。
但し絶対に締め切り直前にしか書かないので締め切り直前には
もう絶対書かないと思っている。


そうならないように今回はこの本から何か面白そうなものを探そうと今のうちから
試みることにする。

PHPフリーソフト&スクリプト集1000―無料でスグに使える!
三浦 一則
ラトルズ (2005/02)
売り上げランキング: 18,774
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4
4 PHPアプリの紹介本の決定版になるか?









posted by 青年(後) at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

さて、今更SUSE Linux9.2FTPをインストールしたわけだが。

金曜日は朝方まで仕事だったため、明らかに夜型になってしまった。
夜なのでさすがに出かけるわけにもいかず、前々から気になっていた
SUSE Linux9.2をダウンロード&インストールしてみた。

ただダウンロードに3時間ほどかかるのでその間はついダラダラとしてしまい、
毎週の事ながら激しく後悔している。


しかもirvineでダウンロードすると途中で切れてしまい、数時間待ったのがダメになる
という苦難を乗り越え、遂にダウンロードできたのが本日朝5時。


まあ、間はどうでもよいとしてとりあえず感想

・デスクトップ用途としてはよくできてる
・Yast(パッケージ管理)が使いにくい(慣れたら使いやすいのかなぁ)
・locateコマンドくらい最初から入れてあげればいいのに。
・RedHat使いにはイライラするところがある


という理由により、やっぱりCentOSに戻した。非常に無駄なことをした。


やはり普段から使い慣れているものに一番近いものを使うのがよいですな。

ちなみにVineでもいいかと思ってインストールしたら「UNSUPPORTED」という
メッセージが出て進まなかった。調べるのがめんどくさいので放置。






posted by 青年(後) at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

