2005年12月27日

本格翻訳4 superを買った

最近買ったとかそういうのばっかりですが、O'Reilly Safari Bookshelfを利用するために
いい翻訳ソフトが無いかと探していたら、ほどほどによさげだったので購入。

2900円を高いと見るか安いと見るかはわかりませんが、エキサイト翻訳とかを
いちいち引くよりは精度も高い。

ただし翻訳を速度重視にするとかなり適当になって笑える。
落ち着いて訳すべきは人もPCも同じなのでしょうか(笑


本格翻訳 4 Super (説明扉付きスリムパッケージ版)
ソースネクスト (2005/02/25)
売り上げランキング: 575
おすすめ度の平均: 3.67
4 お買い得
3 並といったところ
4 期待以上の精度でした

posted by 青年(後) at 01:49| Comment(1) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月03日

XAMMPで2ちゃんねるブラウザ「p2」を使う

某所では明らかに没になりそうなネタなのでここで書く。

http://www.apachefriends.org/en/

からXAMMP for Windowsをダウンロードしてインストールしてください。

で、次に

「p2」をダウンロードします。

http://akid.s17.xrea.com/

解凍したら、「C:\apachefriends\xampp」に解凍したフォルダを置いて下さい。

ではXAMMP Control Panelを起動して、apacheをstartしましょう。


そしてブラウザで「http://localhost/xammp/p2/」にアクセスしましょう。

画面が表示されたら成功。

あとはそのまま使えます。



なぜWindowsで敢えて「p2」を使うか?


XAMMPですぐ動くアプリが他に思いつかなかったからです(苦笑


posted by 青年(後) at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

携帯からSSHが遂に!!!!

長年待ち望んだ携帯からSSH接続が遂に可能になった。これはめでたい。

mutil

早速試してみたが、とりあえずサーバへのログインは可能。


しかし、使い方(キーの押し方)が分からない上に当方あまり携帯を触らないので
とりあえず非常に苦痛だったりする。


夢は夢のままでもよかったのかもしれない。やっぱキーボード付きスマートフォンか。

posted by 青年(後) at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

Linux(MacもOK)とwindowsでキーボード&マウスの共有ができる「synergy」

先日Linuxデスクトップを使いたいがために端末を購入したわけですが、
こちらの端末は実験用というか単なる趣味で構築したため、仕事用のメインPCはやっぱり
Windowsだったりします。

そのため、わざわざ2つ並べて操作してたんですが、非常にめんどくさいなと思っていたら
世の中にはすごいソフトがあるもんです。(Windowsでいうどこドアみたいなもの)

MacとWinでマウス・キーボード・クリップボードを共有!


立てたばっかりの端末のため、iptablesやらSE Linuxのせいでてこずったが
とりあえず成功。
非常に快適です。

MacとWinを併用している人は多数いるかと思うので、興味があればどうぞ。

posted by 青年(後) at 20:14| Comment(4) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

Operaのライセンスがもらえる

詳しくはこちらに書いてますが、Operaのバナーを自サイトに貼れば
250のユニークリファラー獲得でOperaのライセンスがもらえるそうです。

本当かどうかはわかりませんのでとりあえず人柱登録を決行。
左側の広告欄にバナーを貼ってみました。

LinuxやZaurusでも使えるOperaの存在は非常にありがたい。
というわけでOperaは推進派なので、ライセンス貰えたらOperaに移行します。

本当に貰えたら後日報告します。



posted by 青年(後) at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

FireFox1.03私的ビルド版

もう出てる。早い。早すぎ。すばらしい。
FireFox私的ビルド版
posted by 青年(後) at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

Poderosaβ版ついに公開!

PC用ソフトウェア、というのをこれほど待ちわびたのは久しぶりだ。
Guevara時代からVaraTermと今も愛用中。

特にVaraTermより劇的に機能が変わった、ということはないのかもしれないけど、
なぜかすごく公開を待っていた。

今を思えばTeraTermでウインドウをいちいち切り替えて作業していた頃が
懐かしくも思いますが、別に帰りたいとは一切思うことはありません(笑

そのくらいにすばらしいソフトだと思う。


普通の人は全く関係の無いソフトウェアかもしれませんが、
Unix/Linuxで作業を行う人は必須のソフトだと思います。

Poderosa


実にめでたい。


あとは・・・本人も書いていらっしゃいますが・・・
突然全接続が落ちる現象が改善されれば・・・・

posted by 青年(後) at 01:27| Comment(0) | TrackBack(1) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日

カバディ(Mac用ブラウザ)

当方Macは使えない。
というかMacに嫌われているので俺も嫌うことにしている。
(会社のOS9を昔立ち上げたら立ち上がる前にフリーズしたから)



とはいえMacが当方を避けているだけでMac使いを避けているわけではないので



こいつをどうぞ
これ


インドではシェアNo1らしい。ホントか。



posted by 青年(後) at 01:05| Comment(1) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

FireFox 私的ビルド版

テテのアトリエさんのところからFireFox私的ビルド版を
ダウンロード&導入してみた。

一応、「AthlonまたはPentium 4プロセッサ向け」らしいのですが、当方のPenMマシンでも
快適に動く。なんかFireFoxの微妙な無駄が減った感があって凄く使いやすい感じ。

導入は非常にオススメですが、入れ替え時にプロファイルを消さないといけないとか
いろいろとFireFoxは問題があったりするので、自己責任でお願いします。

ちなみに当方は

これまでのFireFoxをアンインストール、私的ビルド版を持ってきただけ。
(私的ビルド版はインストーラは無い)


劇的な高速化、とはいかないもののとても動きが良くなった。作者様ありがとう。




posted by 青年(後) at 01:39| Comment(0) | TrackBack(1) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秀丸でゲーム

秀丸マスターには今更という話なのですが、当方はVi使いなので今日まで知らなかった。


本日、業務中に大量のテキスト置換を頼まれ、便利なマクロを探していた。


目的のものが見つかり、ダウンロード、設定が終わり、ふと画面に目を向けると


「テトリス」


いや、秀丸のマクロを探していただけなのに、その一覧にテトリスの文字。


どうやら秀丸のマクロでテトリスを作った偉大な人がいるらしい。


もちろん設定した。

tetris.jpg



いや、結構よく出来てると思う。キーボードでは速すぎて動かしづらいが。


ダウンロード先

こういう愉快なソフトを探しています。


posted by 青年(後) at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

StationRipperって凄い(そればっか)

これは凄い。いつも言ってるが凄い。
Napstar、WinMX以来の衝撃だ。言い過ぎか。

StatinRipper

stationripper.jpg


要はネットラジオで流れてる音楽をMP3に自動でしてくれるソフト。
ラジオなので雑音?が入るがそれはご愛嬌。

とりあえず6時間ほど放置してみたが、40曲くらいは手に入った。
ビットレートのいい曲を選べばまあ聞けないほどでもない音質で手に入るので
これは非常に便利。(増えすぎると選別がめんどくさいが)

正直、外で聞くためだけの人とかあまり音質にこだわらなければ途方も無い数の
MP3が手に入る。

これは合法なのか誰か教えて!!!


ソース元
Passion For The Future

posted by 青年(後) at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

いきなりPDF to Data

PDFに変換するソフトは結構いろいろとフリーで存在するが、
PDFから通常のデータに変換するソフトが意外と存在しない。

なぜにこのソフトが欲しいか、それは「ザウルスでPDFが重いと開けないから」



いきなりPDF to Data (説明扉付きスリムパッケージ版)
ソースネクスト (2005/04/08)
近日発売 予約可

posted by 青年(後) at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

Macの「expose」をWindowsで実現する「Winplosion」

当方65%Windows使い、業務上Linux35%使いなのでMacのことはよく分かりませんが、
あのウインドウが引っ込んだり手前に来たりする「expose」はちょっと良いなと
思っていた。

しかし当然世界シェアNo1のWindows。
即パチもんソフトが世に出回るわけで。

Winplosion


ウインドウが多くなると若干重いのが気になるが、業務上Windowsを使わざるを
得なくなったMac使いにオススメ。

ちなみにシェアウェア(US$9.95)也。高いか否か。




posted by 青年(後) at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

チラリズム(エロじゃないよ)

チラリズムが非常に有用だということを痛感するソフト。

ちらりウィンドウ(マウス用)

要はウインドウを多数開いている場合に、中ボタンドラッグをすることでウインドウをずらし、
後ろのウインドウを効率よく選択できるソフトウェア。

通常はAlt+Tabで選択していたが、キーボードに常に手を置かないといけないので、
ダラダラと巡回する時には非常に便利。これはかなり凄いアイディアだと思った。

ウインドウを開きすぎて困っている人は、是非導入をオススメします。


ソース元
情報考学 Passion For The Future


posted by 青年(後) at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

デスクトップ検索ソフトその2

今日はジャストシステムの「ConceptSearch」を試してみた。
何やら既に5年以上の歴史があるらしい。知らんかった。
その久々のメジャーバージョンアップとのこと。

体験版を使ってみての感想。

・検索が速い
・類似度の表示など、精度が高い
・Becky!も対応
・履歴機能など結構多彩

とまあインターフェースは気に入らないが慣れれば使い勝手は良いと思う。

他のソフトが無料〜2000円程度の安価なお値段に比べ、約8000円程度の値段は
少々苦しいのではないかなぁと思うわけで、これが3000円程であれば買ってもいいかなと
思う。

とりあえず先日のサーチクロスとこのConceptSearchは結構使えるので、
一度体験版を導入することをお勧めする。

ちなみにこの2つを比較するならば、

■値段
 当然サーチクロス

■メモリ使用量
 インデックスが300MBという制限がある分?ConceptSearchのほうがメモリを使わないので
 良いかも。サーチクロスは使用後クソ重いのはインデックスの作成範囲が広すぎたか?

比較して使ってみてください。



ConceptSearch for Windows CD-ROM
ジャストシステム (2005/03/04)
売り上げランキング: 97
通常2〜3日以内に発送
おすすめ度の平均: 4
5 すばらしいソフト 他に競合はいない
3 インターネットブーメランとの比較

posted by 青年(後) at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

敢えてデスクトップ検索ソフトについて今更書く

数ヶ月前にGoogle Desktop Searchが発表されたのは記憶に新しいが、
はっきり言って今のところ、「あのソフト使えねえ」というのが当方の印象。

速攻入れて速攻消した。邪魔。勝手にインデックス作るな。

で、代替ソフトを探してみて、「Copernic Desktop Search」も試した。
こっちのほうがインターフェースは分かりやすくて好きだったが、日本語の対応が
微妙だったので消す。

で、しばらくは何も入れずにやってきたのですが、メールが1ギガくらいあるので
いちいち探すのが面倒くさい。
しかも当方はBecky!使いのため、Outlookのみ対応のソフトは使えない。

そんな時、見つけましたよ。
これが今のところ最強。

「サーチクロス」

日本製だが、これは良い。
常駐型ではないので、手動でインデックスを更新する必要(一応自動もできる)がありますが
・Becky!のメール検索可
・PDFも検索可
・当然日本語対応
・ただしシェアウェア(2000円)

という特徴。検索は結構速い。
まぁ、PDF検索はNamazuをWindowsにインストールして工夫すれば可能だが、

メールもファイルも検索ができるのがよい。これは買ってもいいと思う。
体験版もあるので試してみる価値はある。
スマートなビジネスマンはファイルやメールを探すのに時間を費やしてはいけない。


サーチクロス ver.2.0
サーチクロス ver.2.0
posted with amazlet at 05.03.10
ビレッジセンター (2004/04/10)
売り上げランキング: 791
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 目からウロコ
5 コレを使わずにどーする?! パソコン内 全文検索エンジン



というところで、先日渦中のジャストシステムも同じようなソフトを
発売するので、こちらは試してまたレポートします。



posted by 青年(後) at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

チラシの裏にでも書いとけ!

2ちゃんねるでも軽はずみな書き込みで逮捕される世の中

言いたい事も言えない、そんな世の中

そんな時は、チラシの裏にでも書きたいことを書きなぐってみよう

しかし、最近はチラシも両面印刷

チラシにすら書かせてもらえないのか



いや、待て



僕らには




これがあるじゃないか





「メモ帳」を下回る低機能テキストエディタ

チラシの裏

chirashi.jpg


主な機能。

- ファイルを開いたり新規保存したりできません
- 「MS Pゴシック・12ポイント」固定なのでAAがずれません
- 熊先生(世界史担当)のAAを標準搭載
- XPヴィジュアルスタイル対応


ちなみに、起動して画面をよく見ると、ちゃんと「チラシの裏」であることがわかる。
細かい。





posted by 青年(後) at 01:33| Comment(0) | TrackBack(1) | ソフトウェア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

